スポンサーサイト


自分発見!!

今日は、息子くん、幼稚園の遠足~
朝から張り切ってお弁当作りました。。。
写真を取り忘れてしまったわl(><)
DSC_2639.jpg 「いってきまーす」


本日は、広島リビングで見つけたセミナーに行ってきました~
その名も・・・・・
「自分発見セミナー」
講師は、カエルカンパニーの岡崎美紀子さん。
カエルに似ているから・・・じゃなく、
変える=CHANGE する!って意味の由来です・笑

自分発見! ・・・も、とても興味津々の名前ですよね~
リビングで見て、私も私の事が知りたい~ってすぐに参加の電話。
そして、送られきた「自分の価値に気付こう」のワークシート。
DSC_2649.jpg
スキル・レクチャー・人脈・物&環境の4項目に分けて
自分が提供出来るサービスと自分が欲しいサービスを記入するんだけど、
なかなか思いつかない・・・汗
ほとんど、新聞記事を書き写す感じに~(^^;
そして、記入したワークシートを持って、セミナーへ・・・
今日のテーマは「人の役に立つ」でした。
人の役に立ってこそ、初めて「お金」が貰える・・・
人の役・・・って難しく考えちゃうけど、
他人が求めているものを自分が持っていれば、
お役に立てるんだ~と改めて、実感! 
そして、自分の事を好きになる!(私は大好き~笑)
他人でなく「自分が変わる!」
TOKA=等価 欲しいものの交換も
自分を発見、成長出来るって事だと教えてもらいました~

まず自分自身のもっているものを棚卸し(書き込む)して、
何を持っているのか、何を提供出来るのか、何を求めているのか
「知る」ことが始まりなんですね~

このセミナーでは、参加者同士のグループワークや、
4つの提供出来るもの&求めているものを含めた自己紹介を。。。
他人の提供出来るもの、求めているものを聞くのって、面白い~
年齢層もホントバラバラで、結構年配の方もいらっしゃて、
子育ても落ち着いて、その後の人生についてを考えてました。
私も、今は子育てに精いっぱいだけど、今から
子育てが落ち着いた後の計画を作っておいたらいいなって・・・
他人のほしいものについても・・・・
これなら私、提供出来るわって事が沢山ありました。。。
あっ、自慢出来るほどのスキルは何もないけれど~汗

これからも、自分の発見、いっぱいしていこう・・・
楽しい人生計画作っちゃおう~と♪

DSC_2648.jpg ←久しぶりの新幹線口^
DSC_2647.jpg ←セミナーの場所
DSC_2645.jpg ←今回の参加者~
DSC_2644.jpg ←特別出演!リビングの編集長さん&スタッフ 講師の岡崎さん


広島ブログ よかったら、ポチっと~~


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

