

キラママに参加~~

8月4日 木曜日・・・

私の尊敬するママの1人、ねーさんが代表する「キラママ」の
イベントに参加してきました~~♪
ホント~~に多才で素敵な姉御です・笑
「キラ女」ブログ
http://ameblo.jp/miho-ne-san/
「キラ女」mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5727661
「キラママ」mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5570592

今回参加したのは・・・
親子de アート ~子供の個性を認めよう~

講師は、高校の先生で、臨床美術の講師でもある、松嶋先生
P1000084.jpg

1.実際にアートセラピーでやってる手法で楽しんでもらい
  そこから「気づき」を発見してもらいます
  感じた事(イメージ)をそのままの形にしてもらいます。
P1000092.jpg
よく、子供が真黒な絵を描いて うちの子、病んでる」と心配になりませんか?
真黒でもいいーんですよ。病んでません(笑) これもOKなんです!
イメージは、「この色」「この形」と決めつけずに
「個性」として認めてあげる事が大切 ~
そしたら、すごく子供達って伸びるらしいです(^U^)

その後は、親があとから絵を付け加え、共同作業の作品が完成~
親子で「一緒」ってのが大切らしいです!
P1000086.jpg

私自身、育児=育自で日々楽しんでましたが、
今回の松嶋先生のお話で「共感=共育(教育)」を聞き、
最近二人育児に追われ、共に…を疎かにしている事を反省~
子供たちの声をもう少し聞いてあげよう・・・


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

